milleporte.com のエクスペリエンスは、お使いのブラウザーの新しいバージョンで最適に動作します! ブラウザの更新について詳しくはこちら

ART WORKS & COLLECTABLE

【舘鼻則孝】Primary Colors (20.0 x 20.0 cm)

¥220,000(税込)

舘鼻則孝アーティストインタビューはこちら!

アーティスト舘鼻則孝
天王洲アイルにあるKOSAKU KANECHIKAギャラリーに所属する舘鼻則孝 は初期に制作した作品「ヒールレスシューズ」に世界的歌手であり女優のレディー・ガガが惚れ込み、コレクションしたことで一気に世界的に才能を認められたことで有名です。それは、日本独自の文化に脈々と宿る美意識を現代の感性で再構築し、新たな表現へと昇華させる舘鼻則孝の類稀な才能と卓越した現代的表現への賞賛に他ありません。舘鼻則孝は、日本古来の文化的価値ある部分と、現代の要素を組み合わせることで、新たな視点と世界観を提示します。日本独自のものの見方でもある俯瞰的な視野を持ちつつも、確かな技術によって表現の詳細まで徹底的に掘り下げ卓越した工芸的な手仕事で精緻に完成された作品として表現します。舘鼻則孝の作品は、日本の歴史のなかで育まれてきた独特の美学、文化や思想を再考することで未来への新たな可能性を示します。

舘鼻則孝プロフィール:
1985年東京都生まれ、2010年に東京藝術大学美術学部工芸科染織専攻を卒業した気鋭の若手作家で、現在東京を拠点に活動しています。「イメージメーカー展」(21_21DESIGN SIGHT、2014)、「Future Beauty」(東京都現代美術館ほか国際巡回、2012)、個展「呪力の美学」(岡本太郎記念館、2016)等で作品を発表。また2016年にはパリのカルティエ現代美術財団で文楽公演を開催する。
2019年には2つの大規模な個展「NORITAKA TATEHANA: Refashioning Beauty」(ポートランド日本庭園)、「It’s always the others who die」(POLA Museum Annex)を開催。作品はニューヨークのメトロポリタン美術館、ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館などにも収蔵されてる。

素材

Structural color pigment, polyethylene terephthalate film ,resin ,acrylic on panel

サイズガイド

20.0 X 20.0 cm

商品詳細
商品説明/機能詳細

本色素を用いず光の反射によって生じる発色現象である「構造色」を発現させる、特殊なインクを用いた作品シリーズです。
「構造色」とは、光の波長程度の微細構造によって生じる発色現象です。物質自体に色素がなくても、その微細な構造によって光が干渉・分光することで発色して見えます。自然界ではモルフォ蝶やタマムシ、貝殻などの例が挙げられ、その鮮やかな色彩が特長です。この「構造色」を用いた特殊なインクには、色素となる染料や顔料が含まれず、定着時にインク膜内に微細構造を形成する技術によって色が発現します。今回制作に技術協力した富士フイルム株式会社の開発した「構造色インクジェット技術」は、デジタルデータを用いて意匠性に優れた加飾印刷を可能にするものです。このような構造色を発現させるインクを用いたインクジェット技術は、世界的に革新的な新鋭技術です。作品ページ1と2でその素晴らしさをご覧ください。

舘鼻は新しい平面作品のシリーズ《Primary Colors》において、この革新的なインクジェット技術とアクリル絵具を用いた彩色を掛け合わせるという実験的な試みを行いました。そこで最先端の技術が可能にした発色現象と、絵画的な抽象表現が出会うことで、新たな視覚表現が生み出されています。

同梱

他のセールと同梱できませんので、ご注意ください

送料

送料は作品代金に含まれています。

支払方法

お支払いはクレジットカード、Paypal決済のみとなります。

ブランド情報

ART WORKS & COLLECTABLE

近年、今まで見られなかったような勢いで「現代アートを買う」という新たな流れが生まれています。
ファッションや生活、車や家などにお金を使うのと同じ感覚で現代アートを買うことが常識になったのです。
Millporte Galleryは、様々なアートギャラリーから現代アートの作品を厳選し、あなたのもとにプライマリーセール価格でお届けいたします。
プライマリーセール価格でアート作品を購入するとは「現代アートの作品をギャラリーから直接買う」ことであり、あなたがそのアート作品の最初のオーナーになることです。
アートコレクターの多くはこのようにプライマリーセールで作品を購入することで、最も早く、正真正銘のオリジナルなアート作品をギャラリーが決めた最初の作品価格で購入し、コレクションするのです。
プライマリーセールで現代アートを買うことで、あなたもアートコレクターになって、同時代を生きるアーティストの作品と共に生きる楽しさや、アートのある豊かな暮らしの喜びを感じてみませんか?

発送について

本商品はメーカー直送でのお届けとなります。そのため、全てクレジット決済のみのお取扱いになります。予めご了承ください。

お届け予定

ご注文後14日前後にお届け致します。

ご注意

こちらの商品は返品不可となっておりますので詳細をご確認の上ご購入ください。
返品期限、返品できない商品など詳しくはこちら

ミレポルテへようこそ

今すぐ会員登録 または ログイン
会員限定オファー・新商品情報をお届けします